お知らせ

2018.04.02 (Mon)  15:18

毛細血管のゴースト化

前回のお知らせに載せていた4月1日NHKで放送された番組、ご覧になりましたか?

少しだけ、私の言葉と考えも織り交ぜて書いてみます。

 

毛細血管は加齢や様々な原因により消えてしまったり細くなってしいまいます。

全身に張り巡らされて、細胞に栄養や酸素を送り届けまた、老廃物を回収してくれる毛細血管ですが、それが滞るとシワやたるみ、認知症などに繋がってくると言われています。

臓器や器官の細胞の毛細血管でその様な状態になると、働きが充分でなくなり、体調不良や病気の原因になったりします。

消えてしまった毛細血管は元に戻りませんが、細く通りにくくなった毛細血管は生活習慣の改善などにより元に戻ると言われています。

毛細血管のゴースト化の予防、改善には血流を良くするが大切です。

そして血管を脆くするような糖質過剰な食生活や喫煙・睡眠不足・高血圧などの原因となると生活習慣の改善も大切です。

アンチエイジング・体調不良・病気の改善の為にも血流を良くすることを考えて実践していきましょう。

 

もっとたくさんの事をお伝えしたいので、またの機会に。

 

分かりやすくまとめられているブログを見つけたので、ご覧下さいませ。

http://yonta64.hatenablog.com/entry/NHKSPECIAL/2018-0401-ghost_kekkan